ドメインネーム・トピックス

2010.03.30新gTLDに関する情報を更新しました

新gTLD導入に向けたスケジュールは当初の予定より遅れが出ており、2009年9月にリーリースされた「申請者向けガイドブック ドラフト第3版」の後、2010年6月にブリュッセルで開催される ICANNミーティングまでに「第4版」がリリースされる予定となっています。
その後、パブリックコメントの受付を経て、2010年中に「申請者向けガイドブック(最終版)」がリリースされる見込みのため、申請受付の開始は早くても2010年末から2011年初頭と予想されます。

申請受付が開始されても、その後、ICANNによる審査、レジストリとICANNの契約、レジストリの準備といった手順が必要となるため、実際に新しいgTLDの登録が開始されるのは、早くても2011年下期以降となります。

一方で、日本でもキヤノン株式会社が「.canon」の取得活動の開始を公表するなど、にわかに「.企業名」ドメイン取得を巡る動きが活発化しています。

マークアイではgTLDの取得を検討されている企業を支援いたします。何なりとお問い合わせ下さい。

新gTLDに関する最新情報については、以下のページをご覧ください。

一覧に戻る