ドメインネーム・トピックス

2010.12.27新gTLDの導入に向けた最新動向

2010年12月5日〜10日の間、コロンビアのカルタヘナで第39回ICANN Meetingが開催されました。
当初、11月9日に発表された「申請者用ガイドブック・ドラフト(最終版)」の理事会承認が期間中に行われる予定となっておりましたが、結果的に承認には至らず、1月に予定されていた「申請者ガイドブック(確定版)」の公表についても延期されることになります。

これにともない、既に締め切られていた「申請者用ガイドブック・ドラフト(最終版)」へのパブリックコメント募集についても2011年1月15日まで延長されました。


今後は、2011年2月に行われるICANN理事会において残された課題の解決を図り、3月に予定されているICANN Meeting(サンフランシスコ)での承認を目指すスケジュールとなります。

現時点では、既に公表されている「2011年5月30日申請受付開始」というスケジュールを変更する旨の発表はありませんが、最終案の承認延期の影響で遅れが出る可能性が高いものと思われます。


新gTLDに関する最新情報については、以下のページをご覧ください。

マークアイではgTLDの取得を検討されている企業を支援いたします。何なりとお問い合わせ下さい。


一覧に戻る