ドメインネーム・トピックス

2016.01.28新gTLD:人気TLD「.shop」のオークション結果発表

2016年1月27日(ロサンゼルス時間)に、新gTLD「.shop」のオークションが行われました。
Amazon社やGoogle社など含む8社でのオークションとなりましたが、今回はお名前.comで知られるGMOインターネット社のグループ会社であるGMOドメインレジストリ社が約50億円(41,5001,000ドル)で「.shop」のレジストリ運営権を獲得しました。

この「.shop」は、「ショップ・商店」を意味する英語であり、一般インターネットユーザへの訴求力、認知度は非常に高いTLDと言えます。
一方、一般企業としては、商号や商品・ブランド名について、保護目的のためのドメイン取得を検討する必要があります。

商標権者向けの保護プログラムTMCHの詳細については、こちらをご覧ください


今後の予定として、数か月後には商標権者向けの優先登録が始まり、その後、一般登録が開始されると予想されます。
新たな情報が発表され次第、随時、お知らせしますが、「.shop」の取得をご希望される場合はお問い合わせフォームよりご連絡ください。


今までご案内した新gTLDの一覧はこちらにまとめています

一覧に戻る