ドメインネーム・トピックス

2016.08.04新gTLD:人気TLD「.web」のオークション結果発表

2016年7月27日に、新gTLD「.web」のオークションが行われました。
Google社などを含む7社でのオークションとなりましたが、最終的にNU DOT CO LLC社が約140億円(1億3500万ドル)で「.web」のレジストリ運営権を獲得しました。この落札価格は、現時点での史上最高額です。

その後8月1日に「.com」「.net」※を運営するVerisign社がこの高額な資金を提供したことを正式に発表しました。実質的な運営もVerisign社が行うのではないかと見られています。

「.web」はその文字列が与える汎用的な分かりやすさから「.com」「.net」に対抗しうるドメインとして、今回の新gTLDで申請された文字列の中でも非常に注目されていました。
Verisign社が「.com」「.net」と合わせて「.web」のレジストリとなることで、「.web」をどのように促進・運営していくのか引き続き注目が集まるドメインです。

今後の予定として、数か月後には商標権者向けの優先登録が始まり、その後、一般登録が開始されると予想されます。
新たな情報が発表され次第、随時お知らせしますが、「.web」の取得をご希望される場合はお問い合わせフォームよりご連絡ください。


  • 「.com」「.net」
    「.com」「.net」は、全世界のドメイン登録件数(3億2600万件)のうち、約43.6%ものシェア(1億4200万件)を占めています。
    「.com」のみで1億2600万件の登録件数があり、トップレベルドメイン単位での登録件数は第一位です。(出典元:Verisign社)

今までご案内した新gTLDの一覧はこちらにまとめています

一覧に戻る