ドメインネームニュース ドメインネームニュース

2022.02.22コラム連載 vol.4:他者登録のドメインを買い取りたい!

ドメインネームに親しんでもらうため、継続してアラサーマークアイ社員のドメインに関する会話をコラム形式で連載しています。今回は「ドメインの買取」をテーマに、会話の一部を切り取ってお届けします。
ドメイン買取の相場や気を付けるべき点について問い合わせを受けることも多いですので、本コラムが参考になりますと幸いです。

第4話:他者登録のドメインを買い取りたい!

登場人物(仮名)

春の訪れを感じる少し暖かい日に・・・

2月ももうすぐ終わるけど、暖かい日も増えてきて春の訪れを感じるわね。
実はこの冬に一つ悲しいことがあって。。お高めの冬服を買ったんだけど、
買った後に別のお店でセールになっているのを見つけてしまったの。

他で安く売っているのを見つけるとショックですよね。
私もここが最安値だと店員さんに言われた後に、ネットでもっと安いのを見つけたことあります。

いい人生経験だと思って開き直るね。日用品や服はセールになることは
多々あるけれど、逆に定価より高値で何か買ったことある?

プレミアムな商品ってことですよね。定価より高値で買ったことはないですけど、
映画館の特典でもらった無料のポストカードがフリマサイトで1,500円くらいで
取引されているのを最近見ました。気付いたのが遅くて、既に捨ててしまっていましたが・・・

へー!欲しい人がいると無料のものでも値段がつくいい例だよね。
私も自宅に眠っている㊙レアグッズを売りに出してみようかな!

㊙レアグッズ・・・怪しすぎて気になります。笑
ドメインでも似たように、他者登録のドメインを欲しいと思って、
販売状況を調べるとかなり高額で売られていることがありますよね。

そうそう。
過去にマークアイでも数十万円から数億円なんてケースも目にしてきたわ。
普通に登録すれば、数千円から数万円でドメインを所有できるのにね。

実際、他者登録ドメインの買取相場ってどれくらいなのでしょうか?

.comや.netの場合、文字列が4文字以下や固有名詞だと数百万円~一千万円くらいが相場よね。
5文字以上で固有名詞でなければ、数十万~百万円で買い取れることも多い印象だわ。

通常のドメインの取得・更新の感覚からすると驚きの価格ですよね。
販売する側にとっては、かなりいいビジネスな気がします。

確かにこういったドメインを売ってる人を見つけると、一攫千金狙ってるのかなって思うよね。
こういう販売する人/組織は、企業のプレスリリースや商標の出願状況を見て、きっとその企業が
将来的にドメインを使用することを見越して、先取りするという手法を取っているんだよね。

そんな情報まで見ているんですね!
それならば、企業側もドメインを取得するタイミングには気を付けないといけないということですよね。

ごもっとも!
社内で連携を取って情報公開とドメイン取得のタイミングを調整することは大切で、
企業の担当者には注意してもらいたいところだわ。ただ、他にも新しい事業の
ネーミングも決まって商標登録も終わり、いざサイト使用のためにドメイン取得を!
と動いたら、他者にドメインが取られているということも頻繁にあるのよ。

ドメインは基本的に全て早い者勝ちというルールですからね!

こればっかりはどうしようもないんだけれど、ドメインの持ち主が売りに出してさえすれば
買取という手段が取れるから、そんなときは是非マークアイに頼ってもらいたいね。

ドメインは買取だけではなくて、買取後に移管作業までしっかりできなければ
買取が完了とは言えないですし、支払いで問題が起こることも避けたいですからね。
買取はやはり慣れているドメイン事業者経由で行った方が安全ですよね。

そうね。買取はできたが移管で困っていると言って、マークアイにお問い合わせいただくことも
あるので、ドメインに詳しい人がいない限り、社内で完結させるのは難しいかもしれないわね。
じゃあ、次回は売りに出されていないドメインが欲しい時に何ができるかお話ししようかな!

次回に続く・・
※㊙レアグッズは某男性アイドルの写真とのことです。

※不定期に配信予定です。

関連ページ

・第三者取得ドメイン対策

・サイバースクワッティングに関して


ドメインネームニュースの定期購読

ドメインネームニュースの定期購読(無料)も受け付けていますので是非ご利用ください。
購読をご希望の方は下のボタンからお申込みください。