ドメインネームニュース ドメインネームニュース

2024.01.29新しいドメインブロックサービス(GlobalBlock)について

GoDaddy Registryが主導する形で新たなドメインブロックサービス(GlobalBlock)が2024年1月31日に誕生します。

これまでのブロックサービスは各レジストリが独自に提供していたため対象ドメインが限定的でしたが、GlobalBlockは複数のレジストリが連携するため最も多くのドメインを一括でブロックするサービスとなると見られています。

デジタル環境が進化していく中で知的財産の保護は世界中の企業にとって重大な懸念事項となっており、GlobalBlockはブランド保護を簡素化・強化するための手段になると考えられています。是非登録をご検討ください。

詳細な情報や登録をご希望の場合はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

※誕生直前ではあるものの未確定な情報が多いため、今後新しい情報が得られましたら随時発信してまいります。

<現時点で得られている情報の一部>
・DPMLのように多くのドメイン登録を一括でブロックするサービスとなります。
・対象ドメインが公開されておりませんが、gTLDだけでなくccTLDも含まれているとの情報が入ってきております。
・基本的には商標登録をしている文字列がブロックの対象となります。
・運営者はBrand Safety Alliance
・2024/1/31に一次受付が開始されるようですが、申請方法や費用等はまだ詳細に発表されておりません。

DPMLなどの従来のドメインブロックサービスについては、こちらをご覧ください


ドメインネームニュースの定期購読

ドメインネームニュースの定期購読(無料)も受け付けていますので是非ご利用ください。
購読をご希望の方は下のボタンからお申込みください。