ドメインネームニュース ドメインネームニュース

2009.10.16新gTLD「申請者用ガイドブック・ドラフト(第3版)」のリリースについて

2009年10月4日に、ICANNが新gTLDの「申請者用ガイドブック・ドラフト第3版(Draft Applicant Guidebook Version3)」を公開し、パブリックコメントの募集を開始しました。

2009年2月に公開された第2版から、「申請手続き」や「申請に対する異議申し立て手順」の部分が大きく更新されており、本年12月の公開が予定されている最終版でも大きな変更はないと思われます。

一方、企業にとっては、新たに大量のトップレベルドメインが出現することによる侵害の多発が危惧されるところですが、導入が検討されている「共通の商標保護のための新たなプログラム」については、いまだ詳細が決まっていない状況です。

新gTLDに関する詳細情報は、以下のページにまとめておりますので、ご覧ください。

マークアイでは新gTLDについて、企業向けのコンサルティングを実施しております。
お気軽にお問い合わせ下さい。


ドメインネームニュースの定期購読

ドメインネームニュースの定期購読(無料)も受け付けていますので是非ご利用ください。
購読をご希望の方は下のボタンからお申込みください。