プライバシーポリシー プライバシーポリシー

2006年7月1日制定
2019年5月8日改訂
株式会社マークアイ 代表取締役 小圷 隆史

個人情報保護方針

株式会社マークアイ(以下「弊社」といいます)は「社会に愛され、支持される企業たること」という企業理念のもと、知的財産権に関する総合コンサルティング事業に関して個人情報を取得、利用いたします。
弊社は、当該事業において取り扱う個人情報の保護に努めることを社会的責務として認識し、すべての役員及び従業員が以下の項目について取り組むべく以下の通り宣言いたします。

利用目的 個人情報の取扱について

1.個人情報の取得、利用及び提供について

個人情報を保護、管理する体制を確立し、個人情報を取得する際には利用目的を公表し、目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(以下「目的外利用」といいます)を行いません。またそのための措置を講じます。

2.個人情報の安全対策

個人情報の正確性および安全性を確保するため、個人情報を正確かつ最新の内容に保つよう努めます。また、情報技術および管理体制の両面から合理的な安全対策を講じ、個人情報への不正アクセス、個人情報の毀損、紛失、破壊、改ざん、漏洩などの予防、また是正に努めます。そのため、適切な個人情報の取扱いと運用に関する具体的ルールを定め、責任者を設けます。

3.個人情報に関する法令並びに規範の遵守

個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。

4.個人情報保護の継続的改善について

社会的、また技術的な環境変化に合わせ、個人情報保護の取り組みの継続的な改善及び向上に努めます。

5.個人情報保護に関する苦情と相談

個人情報の取扱い及び個人情報保護マネジメントシステムに関しての苦情、相談を受け付け、適切、かつ迅速な対応をいたします。
弊社の個人情報の取扱いは以下の通りです。

個人情報の取扱いについて

1.個人情報の利用目的について

弊社が直接書面に記載された個人情報を取得する場合は、その都度利用目的を明示いたします。それ以外で個人情報を取得する場合は、次の利用目的の範囲内で取り扱わせていただきます。

  • 弊社からお客様への知的財産権に関する情報の提供並びに新しいサービスのご案内
  • 弊社が業務を遂行するために必要な弊社とお客様、並びに弊社と現地代理人(国内外の現地弁護士、弁理士等)間でのコミュニケーション
  • 弊社が業務を遂行するための諸手続(公証、領事証明、アポスティーユ等)における、公証役場、領事館、大使館などへの申請
  • ドメインネームの権利者などの公開対象事項になっている情報の公開
  • その他、弊社とお客様との間で取り決めた内容
  • 弊社との取引上のご連絡、取引の管理のため
  • お問い合わせに対応するため
  • 弊社の人事関連業務に係わる個人情報

    • 弊社の人事関連業務に係わる個人情報
    • 経営管理・内部管理を行うため
    • 採用活動を行うため

なお、弊社が受託した業務に伴い弊社へ委託された個人情報は、受託した業務を遂行するために取扱います。

2.個人情報の第三者への提供について

弊社は、あらかじめ本人の同意を得た場合およびその他法令などに基づく場合を除き、個人情報の第三者への提供は行いません。

3.個人情報の委託について

弊社は、個人情報に係わる秘密保持契約を締結しているビジネスパートナーに対して業務委託を行うことがあります。これに伴い、弊社の保有する個人情報の全部または一部を当該ビジネスパートナーへ提供することがあります。

4.個人情報の開示・訂正・削除などに係わる手続きや個人情報の取扱いに関するお問い合わせについて

弊社が保有する個人情報に関する、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止のお求め、その他弊社の個人情報の取扱いに関するお問い合わせにつきましては、下記にて承ります。

お問い合わせ窓口

〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー8F
株式会社マークアイ 個人情報問合せ係
Mailアドレス marki-corporate@mark-i.jp

  • 土・日曜日、祝祭日、年末年始やゴールデンウィークなどの弊社休日にお問い合わせ等をいただきました場合、翌営業日以降の対応とさせて頂きます。
  • 個人情報に関する苦情及び相談、開示などのお求めは上記連絡先宛e-Mailにてご連絡ください。
  • 個人情報の開示などのお求めをされる方が本人又は代理人であることの確認の方法として、免許証等もしくは委任状等の提示を求めますが、個人情報の開示の求めに係わる本人確認をその目的とし、弊社によるコピーの取得・保管等は行いません。
  • 原則として手数料は徴収いたしません。
  • 弊社が保有する開示対象個人情報は、「1.個人情報の利用目的について」で取得した個人情報、お客様情報、従業員情報等です。(お客様より委託された個人情報は、弊社では開示等ができません)
  • 前記1の方々から自らに関する個人情報の開示、訂正、削除等のお申し出があったときは、遅滞なくその調査を行い、訂正、削除等を必要とする理由があるときは、原則5営業日内に訂正、削除を行います。