ドメインネームニュース ドメインネームニュース

2025.08.15一部WHOISサービスの終了に関して

ドメイン登録情報検索のために使用されてきたWHOISですが、RDAP(Registration Data Access Protocol*)への移行が進められています。

gTLDに関しては2025年1月28日までに完全移行するよう求められていたものの、RDAPと並行してWHOISの提供を継続していたレジストリ・レジストラが多かったようです。しかし、最近になって.infoを含むいくつかのTLDでWHIOSが終了となりました。現在旧WHIOSへアクセスしても応答が得られない状況となっています。

代わりとなるRDAPについてはまだ十分な情報が揃っておりませんが、いくつかのTLDに対してはICANNが提供するツールを経由してRDAPの情報を取得可能です。

WHOISサービスの停止によりWHIOSを使用した各種サービスでエラーが生じる事がございますのでご注意ください。

(*)RDAPについては日本ネットワークインフォメーションセンターのサイトに詳しい紹介がございます。


ドメインネームニュースの定期購読

ドメインネームニュースの定期購読(無料)も受け付けていますので是非ご利用ください。
購読をご希望の方は下のボタンからお申込みください。