ドメインネームニュース ドメインネームニュース

2017.01.06ICANNを装った偽メールに注意!

昨年11月頃から年末にかけて、ICANNを装った偽の不正メールが、ドメインの登録者宛に配信されているとの情報がありました。

メールには、「あなたのドメインがスパムメールに利用され、マルウェアをばらまいていることがシステムで検知。詳細はレポートをダウンロードしてください」「24時間以内に適切に対応しないと、ドメインの利用は停止し、場合によっては法的な処置が取られる可能性もあります」といった内容がかかれているとのことです。


ICANNからのメールは、アドレスの末尾が必ず「@icann.org」となります。「icann-monitor.org」「icann-support.org」ではありません。
また、ICANNがドメインの登録者に何かを添付し、メールを送信することはありません。

そのため、不審なメールを受信した際は、メール内のリンクなどクリックしないようにご注意ください。


ドメインネームニュースの定期購読

ドメインネームニュースの定期購読(無料)も受け付けていますので是非ご利用ください。
購読をご希望の方は下のボタンからお申込みください。