ドメインネームニュース ドメインネームニュース

2009.12.16新gTLDに関するスケジュールについて

新gTLD導入に向けたスケジュールが大幅に修正されました。
これまで、2009年10月にリーリースされた「申請者向けガイドブック ドラフト第3版」の後、2009年12月にガイドブックの最終版がリリースされ、 早ければ2010年の第1四半期にも新しいgTLDの申請受付が開始される予定でしたが、2010年に入ってさらに「ドラフト第4版」がリリースされることとなり、 パブリックコメントの受付後、最終版のリリースとなります。

したがいまして、2010年の早い時期に新しいgTLDの申請受付が開始される可能性は低くなっています。

申請受付が開始されても、その後、ICANNによる審査、レジストリとICANNの契約、レジストリの準備といった手順が必要となるため、 実際に新しいgTLDの登録が開始されるのは早くても2010年の下半期以降、遅ければ2011年以降になると予想されます。

マークアイではgTLDの取得を検討されている企業を支援いたします。何なりとお問い合わせ下さい。

新gTLDに関する最新情報については、以下のページをご覧ください。


ドメインネームニュースの定期購読

ドメインネームニュースの定期購読(無料)も受け付けていますので是非ご利用ください。
購読をご希望の方は下のボタンからお申込みください。